当院の診察券がアプリに変わります!!

こんにちは!みらい歯科クリニックです♪

R3年5月10日より当院の診察券が今までのカードからアプリに変わります。この診察券アプリには様々な便利機能がありますので主な機能をご紹介致します☆

①受付がバーコードを読み込むだけで完了

アプリを開いて医院入口や受付前にあるバーコードを読み込むだけで来院受付が完了します。今までのように受付スタッフに声をかけて診察券を渡す必要がありません。

②アプリ内から予約が取れる

アプリ内から予約の変更や予約を取ることができます。予約の空いている日時の詳細がリアルタイムで表示されますので、そこから好きな日時で予約をお取りできます。

③保険治療費や自由診療費など当院でかかる費用全てキャッシュレス決済できる(ささっとpay)

当院では今まで保険外診療にのみクレジットカード決済が可能としておりましたが、このアプリ内の機能を使用していただくことで当院でかかる治療費用や物品費用など全てにおいてキャッシュレス決済が可能となります。アプリ内の『ささっとpay』という機能にクレジットカード情報を登録していただくだけで、当院でかかる費用を全てクレジットカード決済できるようになります。ただし、アプリ内のささっとpayをご利用の場合のみにクレジットカード決済可能となりますのでご留意ください。

④医院で渡される書類や定期検診の通知などをアプリで管理できる

医院で月毎に渡される指導書類や同意書、見積書などを全てアプリ内のメディカルBoxと呼ばれる機能に送り、保管できます。なので、書類がどこにいったか分からないなどお困りごとがなくなります。また、定期検診のハガキがアプリの通知に変わることでハガキが届かない、検診時期を忘れてしまうなどのお困りごともなくなります。予約日前にも事前通知が来ますので、うっかり忘れもなくなります。

⑤コロナウイルス感染対策になる

受付がバーコードになるため診察券の受け渡しがなくなります。また、アプリ内のクレジットカード決済によりお金の受け渡しなどがなくなるため感染リスクを減らすことができます。

他にも様々な機能があります。非常に便利で使用も簡単なアプリとなっております。5月10日より当院スタッフから患者様へご登録の案内があると思います。登録の仕方はスタッフが丁寧に説明致します。

スマートフォンをお持ちでない、または使い方が分からないなどの理由がある方に関しましては今まで通り診察券を受付にてご提示ください。特別な理由がない場合、診察券の発行は有料となりますので、可能な限りの登録をお願いいたします。