ホワイトニングの効果☆

こんにちわ♪みらい歯科クリニックです。

少し前から、美容・健康ブームもあり、テレビでは連日そのような番組がたくさん!ぼーっと見てても勉強になりますね☆

歯科にこられる患者様も以前に比べてお口周りの美に対する意識が強くなっているように感じます。そこで、今回は歯科で行われている一般的なホワイトニングについてお話ししてみようかと思います!

<ホワイトニングの種類について>

ホワイトニングはクリニック内で行うオフィスホワイトニングと、患者様ごとにオーダーメイドのトレーを作り自宅でセルフで行うホームホワイトニングがあります。一般的な歯科クリニックでホワイトニングと標榜し行っているのは、ホームホワイトニングが多いのではないでしょうか。(当院もホームホワイトニングです)

以下、ホームホワイトニングを中心にお話します

<ホワイトニングで使用する薬剤について>

ホワイトニングは使用されている薬剤によって効果がかなり違うようです。薬剤により成分や配分が多少違います。そこがミソのようですね。特に、歯を漂白する効果のあるホワイトニング剤は歯科の専売品であるため、エステなどで行うホワイトニング剤より漂白効果が高いものが多いです。

<漂白期間について>

薬剤によって様々ですが、1日約2時間使用のものから、就寝時長時間使用のものまであります。当院では1日2時間程度、片顎2時間の使用で問題ありません。

<ホワイトニングの効果について>

これは当院でホワイトニングを施行した患者様の写真です。

術前

術後

たった2週間、1日2時間の使用でここまで白くなります。

<誰にでも効果はあるのか?>

もちろん効果には個人差があります。内在性に強い変色が見られる方や、先天的な歯の変色がある方などには思ったような効果が出ない可能性があります。

<歯科クリニックに行ったらすぐホワイトニングできる?>

歯の表面に着色がついているとホワイトニングの効果が落ちてしまいます。また、虫歯があってもホワイトニングは治療してからでないとできません。まずは、お口の状態をチェックして、必要であれば虫歯治療・お口のお掃除をしてからになります。

<副作用はあるの>

歯を漂白する薬剤を使用しますので、知覚過敏症状や歯肉炎等の症状がでることがあります。使用方法はしっかりと遵守していただいた方が良いと思います。

<ホワイトニングの値段は高いの?>

当院ではホワイトニング上下合わせて2万円(税別)で行っております。ホワイトニングジェル2本は初回に含まれておりますが、使い切った後もまだ白くしたい希望があれば、ジェルの追加は1本2千円(税別)、トレーの適合に問題がない限り何度でもジェルの追加でホワイトニングを行う事ができます。相場からはお求めやすい金額かと思います。

<ホワイトニングを行う最大のメリットとは>

ホワイトニングを行うことでお口の中を見せることに自信がついて笑顔が増えたり、お口の中への関心が強くなることで、将来虫歯や歯周病にならないお口の環境へ自ら導けるように、お口に対する意識が変わる事だと思います。

百聞は一見に如かず!是非、お試し下さい!!