20代女性 県外より日帰り鎮静治療にて親知らずを一括で抜歯した症例

  • 20代女性 県外より日帰り鎮静治療にて親知らずを一括で抜歯した症例

こんにちは!みらい歯科クリニックです♪

今回は、県外よりお越しの患者様に対して静脈内鎮静下にて親知らずを一括抜歯した症例をご紹介致します☆

年齢・性別:20代 女性

主訴:親知らずを全て抜きたい

術前経過:数年前に大学病院で左下の親知らずを一本抜歯したが、その時も全て一度に抜いて欲しいとお願いしたが、全身麻酔になると言われ断念。今回残りの3本を一括で抜歯したいと思い、当院HPへメールにて相談が来ました。メールにより数回のやり取りを経て、当院にて静脈内鎮静下にて一括抜歯を行うことを希望されました。

県外のため、術前の来院が難しいことより、親知らずの状態を事前に把握するためかかりつけ歯科にて撮影していたパノラマレントゲン写真の情報をCD-Rにて郵送いただきました。静脈内鎮静治療や親知らずの抜歯の説明や注意事項は当院にてメールにて書類を添付し、事前に確認いただきました。質問等はメールによりご連絡いただきました。

術前のレントゲン写真

右下、右上、左上に親知らずが認められます。

処置当日:術前に説明はしていましたが、改めてもう一度直接患者様へ静脈内鎮静治療ならび親知らずの抜歯についての注意事項等を説明しました。

いつも通り、静脈内鎮静治療を開始し、問題なく3本の親知らずを抜歯しました。右下の親知らずは横に向いていて少々の骨削が必要であったため、術後の腫脹が予想されました。そこで、点滴部位から採血を行い、遠心分離機を回して成長因子を作製することとしました。

約20ccを採血!

遠心分離機に採血管をセット!回転開始!

出来上がった成長因子です!この成長因子(CGF)は患者様の体内から抽出された損傷を治す修復因子のかたまりです。これを抜歯した傷の中に入れると術後の腫れや痛みを軽減し、治癒速度を早めてくれるのです!他にも色々な治療に応用ができます☆

処置終了後は、きちんと覚醒した事を確認しご帰宅いただきました。今回は、橋を渡って来られており、付き添いの方の車でお帰り頂いております。

処置時間:静脈内鎮静治療1時間+抜歯処置40分

費用:50,000(税別)

総括:今回は県外から初の患者様とのことで、事前のやり取りが大切でした。患者様と事前の情報交換をしっかりと行うことで、信頼関係を築けたため、鎮静治療や抜歯も問題なくスムーズに行う事ができました。

遠方の患者様でも、安心して治療を受けられる様に対応致します。鎮静治療にご興味のある方など、その他セカンドオピニオン等当院HPよりご連絡下さい。メールによる返信を希望してくだされば診療時間外でもご返信が可能です!

みらい歯科クリニックは日々進化しております!これからも多くの患者様の期待に応えられる様に精進いたします☆