当院ご紹介♪part2

こんにちわ!みらい歯科クリニックです。

今回は当院ご紹介と題し、前回お伝えできなかった当院ならではの特徴をお伝えできればと思います☆

まず、唾液検査です。当院で扱っている唾液検査用装置SiLL-Ha(シルハ)は、患者様の唾液の性状をたった5分間で測定してしまうという優れた機械です。

測定方法はいたって簡単!患者様は専用の精製水を10秒間含んですすぐだけ!後はシルハに読み取ってもらうだけです!最近の機械は本当に患者様に負担のないように作られていますよね☆すると、このようなシートが出てきます!

このシートで分かる事は、

①虫歯になりやすいかどうか??

②歯周病になりやすいかどうか??

③口臭の原因となるものが出ているかどうか??

です。あくまで目安ではありますが、普段目に見えない物が数値として出ますので、患者様にとっても分かりやすいかと思います。

当院では、この唾液検査は歯周病治療をされる方全てに無料で行っております。また、定期検診に来ていただいた際にも、同様にずっと無料で行います。もし数値が悪ければ次回までに改善するよう、数値が良ければ次回まで継続するよう患者様のモチベーションの道具にしていただければと思っております。

 

次に、インプラント治療です。

単にインプラントと言ってもメーカーは何百種類とあり、各医院にて使用しているインプラントは違うかと思います。当院で使用するインプラントのメーカーはストローマンです。ストローマンは世界でNo.1シェアを持つインプラントメーカーであり、世界で最も有名なインプラントです。当院でそのメーカーを使用する理由としては、非常に高い性能・性質を持つインプラントであることと、学術的にも非常に高い水準を誇ることから、患者様に安心して提供できるインプラントであるからです。

インプラント治療は、そのインプラント本体の性能の向上により、現在は「インプラント治療をしたがすぐダメになった!」といった事象が以前と比較しかなり減少し、長期的な予後が求められる時代となっております。その長期的な予後を実現するために、私が一番重要であると考えるのは、術前の診断だと思います。

そこで、当院では術前にCT撮影を行い、得た顎の骨のデータをCodiagnostix(ストローマン社のインプラントシミュレーションソフト)に読み込ませて、インプラントシミュレーションを行います。そのシュミレーションデータは必ず患者様に術前に公開し情報を共有いたします。

インプラントで最も大事なものは当たり前かもしれませんが、患者様にとって安心・安全であることです。これは、以前勤務していたクリニックの院長から教えていただいた心得です。当院では術前の診断をしっかりと行い、安心・安全なインプラント治療を心がけております。

実際、患者様にインプラントを勧めた時に、「インプラントに興味はあるけど怖い!!」とおっしゃられる方が多いと感じます。そこで、当院では静脈内鎮静法併用にてインプラント治療を行う事も可能です。

静脈内鎮静法とは、簡単に説明すると、鎮静剤を使って患者様に眠っていただいている間に治療を終わらせてしまうといったものです。意識もありますし、本当にただウトウト眠っているだけです。処置中に話しかけても返事もあります。ただ、目が覚めた後、処置中の記憶は曖昧で、ほとんど覚えていないと。いろんな意味で夢のような治療法です☆

歯科治療を行う際に、患者様が苦痛な事といえば、

①何をされているのかわからず怖い!

②ずっと口をあけたままにしておくのが疲れる!

③治療の音や匂い、響く感覚などが嫌い!

などなど。。。それらの苦痛から解放できるのが鎮静法です。当院では、持続型ポンプを使用し、プロポフォールでの日帰り鎮静を行っております。

 

プロポフォールは医科の全身麻酔時に最も頻用されるお薬で、非常に安全性が高く、効果の効き・切れも良いため、その日に治療を行い帰っていただくには最も良い鎮静剤です。

なぜ、こんな事ができるのか、というと、今でも私の一番の財産である和歌山県立医科大学での経験があるからです。そこで、医科麻酔に4ヶ月程研修に行かせてもらった際に、全身管理の全てを学ばせていただきました。また、香川県立中央病院にて数多くの鎮静治療に携わった事が、当院の治療に生かされています。

実際に静脈内鎮静を行った患者様より、「一度経験するとこれなしで長い歯科治療や外科治療を行うのは不安」といった声もいただいております。

インプラント以外でも親知らずの抜歯、歯科恐怖症にて治療自体が困難な場合でも対応しております。保険外治療にはなってしまいますが、ご興味があれば是非ご相談いただければと思います。

これにて当院紹介は終了となります。まだまだ、これから新しい企画をスタッフとともに計画中ですので、ご期待ください☆

 

みらい歯科クリニックは、患者様のできるだけ多くの悩みに対応できるよう準備しております。もちろん以前ブログにて書いたようなキッズ治療、成人に対する一般の歯科治療も行っておりますので、お口に悩みを抱えられてる患者様は是非、ご相談下さい♪